2014年10月31日金曜日

NHKスペシャル −東京の100年を体感して−

皆様、こんにちは。
10月も今日で終わりですね。
今年も残すところ2ヶ月....「光陰矢の如し」とは正にこの感覚!!
2014年、残りの月日が皆様にとって実り多きものになりますように☆


さて、今回は10月19日(日)21:00-22:13(NHK総合)に放映された
NHKスペシャル『カラーでよみがる東京〜不死鳥都市の100年〜』についてのコラムです。(HPはコチラ)

この番組は、カラー化された東京の貴重な映像を通して、栄枯盛衰を繰り返す
まさに“
不死鳥(phoenix)”のような都市の激動の歴史を体感できるものでした。
カラー化に関しては、NHKが東京を撮影した白黒フィルムを世界中から収集、
フランスCC&C社と協力し、現実にできるだけ近い色彩の復元に挑んでいます。

今年、開業100周年を迎える東京駅
(2012年10月、復元工事完了時に撮影:by aki)

東京のカラー化された映像を拝見し、
モノクロ映像とは異なった感慨がこみ上げてきました。

個人的にはモノクロの映像には特有の味があり、
また当時の技術の痕跡が感じられるのでとても気に入っています。
ですが今回は、カラー化映像の効力に圧倒されました。
モノクロ映像よりも、カラー化された映像での方がより過去の歴史が
身近なものとして迫ってきたのです。

今回、ほんの少し学術協力させて頂きました宝塚の舞台映像のカラー化に関して言えば、
当時の宝塚の観客の方々の高揚感にシンクロするような心地がしました。

こうしたカラーの映像を通して、破壊と再生を繰り返す「諸行無常」ともいえる東京、
そしてそこに生きる人々の姿を目の当たりにし、号泣せずにはいられませんでした。

それは番組によって「過去を傍観した」のではなく、
「自分たちのルーツを体感できた」からだと思います。

時代がどんなに変わろうとも、東京人ないし日本人の持つ不屈の精神、喜怒哀楽、
美徳というものは時空を超えて共通していると感じられたのです。

東京駅丸の内駅舎内のドーム
100年前に開業した東京の玄関口
(撮影:aki)

都市の歴史は、紛れもなく私たち人類の歴史です。
繁栄を享受している中でも、震災や戦争を乗り越え、一つの時代の終焉を迎える時でも、
確実に過去から現在へ、そして現在から未来へと、私たちの精神は受け継がれ、
新たな時代を創造しています。

番組の言葉にありましたとおり、
今日はあの日につながり、あの日も今日につながっている」(※1)のです。
つまり、私たちは懸命に今を生き、そして未来を築いていく責任があると言えます。
番組を拝見したことで、その真理を改めて実感することができました。


こんなにも深く心に響く素晴らしい番組に出会えましたこと、幸せに思います。
僭越ながら、番組にほんの少しでも学術協力させて頂きましたのは「光栄」の一言に
突きます。
番組の制作に携わられたNHKおよび関係者の皆様に心より御礼申し上げます。
本当に素晴らしい番組をありがとうございました。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
感謝をこめて☆☆

Aki Ishizaka


(※1)
番組で流れた作家・杉本苑子さんの言葉、番組のHPのmessageの箇所を引用致しました。(http://www.nhk.or.jp/special/phoenix/)

0 件のコメント:

コメントを投稿